ペルソナ5の感想

(´・ω・`)ネタバレありの感想 クリアは86時間


【キャラ・コープ】
 どのキャラも個性が立ってるのと、どのキャラともちゃんと絆を深める描写があってよかった。
 主要キャラの覚醒シーンはどれも盛り上がり最高でしたね。
 世紀末覇者先輩(*´ω`*)
 コープは戦車6 他10でクリアしました。
 コープ始動するたびに現れる冴さんの「どうなの?」は癖になります。

【戦闘】
 難易度Normal アトラス系は敵強いのでどこでもセーブできるようにしてほしい、
 時間に追われる生活故、攻略サイト見ながらプレイだったので基本的には簡単だった。
 しかし、はじめのダンジョンはものすごくつらかった。法王ハリスが強すぎる。
 HP全快でもクリティカルスラッシュで即死とかなんなの?
 死神Coop7達成以降は楽勝ですね。
 ストーリー展開が見たいから戦闘は簡単でもいい感じだった。

【音楽】
 Time will changeのノリノリ感が良かったなぁ
 他も総じて優秀。

【ストーリー】
 メインテーマは、抑圧からどう解放していくのか!? って感じなのかな?
 そのための手段として今回 「正義」が「悪」を倒す っていうのを主軸に置いた感じですかね。
 鴨志田はものすごい悪っぷりを丁寧に書かれていただけに
 はじめはすごいスッとしますね。
 ただ、ペルソナは前作も「自分の弱い所を認める」といったような重い話だったし、今回も
 「正義」って結局何なのかていうのを意図させるようなストーリー展開になっていきました。
 結局「どうやって」実現するかっていうHowの部分が重要なんですかね。
 ラスボスは、処理流暢性だったり確証バイアスだったり利用可能性ヒューリスティック
 だったりどの言葉がええんかな? 
 楽な方に流され考えるのをやめましょう
 ってのを体現したような感じでした。
 正義というのが「どうやって」の部分を重視するのが
 この「どうやって」を思いっきり無視するのが悪っていうところなのかな?
 まぁどうやってやるかってのを突き詰めるのが結局抑圧から解放されていくことなのかな?
 ここら辺は永遠に解答なんてないんだろうなー 
 それは正しいことなのか?っていう質問をこのゲームと同じように自分に投げかけていけ



 そのメインテーマとは別に、黒幕をどう追ってくのかていう伏線の立て方も
 最高に上手く演出できてる感じでした。
 今回はかなりわかりやすかったかなぁ 違和感ありまくりだったし。
 こっちは謎解きですから普通に楽しめました。