モンハンとパズドラに言いたいことを読んで。 についておかしいと思ったところ

●コマンド選択式RPGがほぼ壊滅状態。

 最近でも、ポケモン、軌跡、ペルソナ、世界樹メタルマックス、アトリエ
 等等でてるんで、あまり壊滅してる印象はないと思います。
 本数的にもすごかったり、アニメ化してるのとかもあります。
 (洋ゲーはあえて外してます。和ゲーで挙げてないのいくつかあるのはすいません)

アクションRPGへの舵取り

 結構昔からアクションRPGはあるので、インターネットで
 変化したというのは暴論ではないかと思います。

●ゲームが全然売れない中一つのゲームが爆発的な売上を記録

 モンスターハンター以前にも真三国無双あたりで十分爆発的に売れてたので、
 少し暴論ではないかと思います。

●近年のゲームはそもそもWikiや友人と遊ぶことを大前提に作成されていることが多い

 本当?本当?本当?
 遊び方は人それぞれ、ゲーム次第じゃないかなと思います。
 Wiki見ないでプレイする友人とか周りにいない?
 てか私がRPGだとあまり見ないので、信じられません。
 (見る人は見ると思いますが)

 友人と遊ぶことを前提として作成されている については一応同意しますが、
 (じゃあ、なんでデモンズゲイトとかなんであんなに売れてんだよとも思ってます)
 個人的にはそんなの関係なく面白いゲーム作って欲しいと思います。

 他のところは一応同意できるところもあると思いました。